遠州灘 黒潮特攻調査隊!!任務完了!!

舞阪からカツオ漁に出港する船が特攻調査隊のオイラ達しか居ないので

未だに特攻調査は続いております。 (^_^;)


それもその筈、沖出し夜中の11時、片道70マイルと言う距離。

おまけに時化。(゚-゚;)

舞阪ではオイラ達は完全にトチ狂ってると思われてますね。(笑)




遠州灘 黒潮特攻調査隊!!任務完了!!



特攻調査、今回で何回目でしょうか・・・・?


燃料をいっぱい使ったかいが有りました。


今回は剃り立て君と2艘だけで出漁したのですが、初めて当たりました。


遠州灘 黒潮特攻調査隊!!任務完了!!




道具を入れたのは5時半、日の出と共にカツオが食いっぱなし~Σ(=゜ω゜=;)



片道6時間掛かるので8時前には道具を上げなければいけません。

僅か2時間勝負でした。(・・;)




遠州灘 黒潮特攻調査隊!!任務完了!!





2時間釣れっぱなしで86本?のカツオを捕獲完了。


型は1.5~2キロと少し小さ目。


80本卸して140キロ。




遠州灘 黒潮特攻調査隊!!任務完了!!




「こんだけ釣れれば儲かったでしょ~!」と言われますが

豊國丸のカツオは氷の漬け方が悪いとの事でかなり安く競り落とされました。(((( ◎д◎;))))




釣れば良いってもんじゃないっすね。(;´Д`A

自分、まだまだ勉強不足の様です。(;´Д`A



エンバイを渡した皆さんすいません。モッチ~じゃなかったっす m(_ _;)m







来週出漁出来るとしたら月曜日?微妙ですが・・・・


カツオの群れは遥か西まで続いている様なので、今年はカツオが久々に釣れる年になるかも。




次の漁までに氷の漬け方を改善しなければいけませんな・・・・・・













同じカテゴリー(引き縄漁)の記事
嵐の中のカツオ漁
嵐の中のカツオ漁(2012-04-23 12:02)

サバ漁
サバ漁(2012-04-20 18:44)

この記事へのコメント
素人の僕が言うのはアレですが、カツオの締め方や保管の仕方って、聞く人で全然ちがうんですよね・・・
船縁で頭ゴツンっ!だとか、カマ?の先っぽだけカットとか、海水でゆっくり体温落として、何度の海水氷へ・・・とかとか??

それ以前に僕らが釣って走り回ったカツオじゃ身焼けしてて話しにならんって言われちゃいますけどw

いつかの為に、今度素人でも可能な即席バージョンを教えて下さいm(__)m
Posted by ari at 2012年04月14日 08:54
爆釣おめでとう!

たった2艘で夜中の出撃、考えただけで恐ろしい!

気をつけて操業してね〜!
Posted by イタニ at 2012年04月14日 10:02
タカケンさん♪
取り合えず大量…?ってことでよかったじゃないでしょうか…

昨夜は『居酒屋 宿』にもモチ君今季初登場!

我々側としては、ようやく手のとどく値段になってきたってことでしょうか…?

大量祈願してますですゥゥゥ~  <m(__)m>
Posted by 居酒屋 宿居酒屋 宿 at 2012年04月14日 10:21
誤字があったので、すみません
  <m(__)m>…
大量→『大漁』へ訂正いたします。
Posted by 居酒屋 宿居酒屋 宿 at 2012年04月14日 10:24
お疲れ様!

昨日~その鰹を、お客さんの旬香亭さんの所で頂きました!



豊國丸のカツオは氷の漬け方が悪いとの事でかなり安く競り落とされました。(((( ◎д◎;))))

 ↑ 別に~問題はないよ!!モチ2だったよ (^○^)/

競売は競り子しだいだね!!
Posted by アトラスアトラス at 2012年04月14日 13:02
昨日は大漁おめでとうございます

ロングクルーズに大量のカツオの取込みには本当にお疲れ様です

近年カツオ漁の状況の悪さしか聞いていなかったんで超朗報ですね

隊長の役割じゅうぶん果たしてます

今度うちら夫婦連れてってください

取込み、その後の管理手伝います

うちの嫁さん師匠のた○田さんに仕込まれました(笑
Posted by K親分 at 2012年04月14日 13:18
カツオを運んでるけんや君載ってましたね〜!
Posted by 煌騎丸 at 2012年04月14日 15:35
任務完了 お疲れ様ですっ!

特攻調査で見事な結果!!
カッコいいですね!! 
Posted by サブ at 2012年04月14日 22:18
> ariさん

保管の仕方は本当に皆さん言う事バラバラですよね。

一番良いと思うのは神経〆てガチガチの氷に一時間程漬けてから

新聞でくるんで冷蔵庫と同じ温度で保管してくるのですかな。

勿論釣り上げる時は超ゴリ巻きでですね(笑)
Posted by タカケンタカケン at 2012年04月16日 10:17
>イタニさん

夜中の出撃はかなり大変だね。

タンカーの混船はホント恐ろしいからね(;´Д`A
Posted by タカケンタカケン at 2012年04月16日 10:19
>居酒屋 宿さん

今年はモッチ~来ちゃってますね~。

やはり遠州っ子はお店でモッチ~頼む人多いのでは?

明日も大漁目指しますよ~!
Posted by タカケンタカケン at 2012年04月16日 10:24
>アトラスさん

食して頂いたんですね~!嬉しいっす!

モッチ~だったのは良かったです。

ホントにオイラが釣ったカツオなのかな?(笑)

もうちょっと魚の見栄え良くなるように頑張りまッス!
Posted by タカケンタカケン at 2012年04月16日 10:29
>K親分さん

やはり遠州灘はカツオが来ないと始まりませんね~

今年は来ちゃってますよ~!今だけかもしれませんが・・・・・ (^_^;)

また灘が良い日にでも乗り込んで来て下さいね~!

近場の30マイル以内の時でね(笑)
Posted by タカケンタカケン at 2012年04月16日 10:35
>煌騎丸

険しい顔してたね (^_^;)
Posted by タカケンタカケン at 2012年04月16日 10:36
> サブちゃん

特攻調査、最後に良い結果が出たのですが

少ない船数でドカ~ンと釣って一攫千金狙ってたのですが

氷が効いてないとの事で大失敗こいちゃいました (´Д`|||)
Posted by タカケンタカケン at 2012年04月16日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
遠州灘 黒潮特攻調査隊!!任務完了!!
    コメント(15)