初ガツオ 完全開幕!

去年、一昨年と完全に沈黙していた春のカツオは

今年は賑やかくなってます。


漁場はかなり遠いのですが、この魚が岸に寄ればどえらい事になるかもしれませんよ!







かなり昔からオフショアをやっていた方は御存知でしょうが、15年以上も前かな?

当時の遠州灘はカツオのナブラが辺り一面にあった記憶があります。

カツオだけでなくメジやキハダが回ってきた年もありました。

小学生の頃からカツオのキャスティングをやっていたオイラは当時

お年玉で買ったPENNのゴッツイ竿にリールはDAIWAのエンブレム?メインラインはナイロン8号(爆)

タコ釣りでもやるのか?って感じのタックルを振り回してた記憶があります(笑)

あの頃はカツオの群れの数がハンパなく、メタルジグをキャストして少しフォールさせると

ラインがカツオの背ビレにあたりスパッと切られちゃう事がしょっちゅうありました。

それだけ魚の数が多かったのですね。もう一度あの頃を経験したいっす。






初ガツオ 完全開幕!
(南浜名湖遊び隊!さんの写真から (^_^;))





昨日のカツオ漁、舞阪から10艘以上が出漁しました。



漁場は未だに遠い物の、灘が良かったので十時頃まで操業できました。


カツオは1.5~2キロ物が主体  中には4キロ物も交ざるみたいです。



平均100キロ~150キロ

多い人で200キロ位釣った船もあったかな。



豊國丸は100キロちょいとやや少なめ (^_^;)




今日も夜中から沖出ししましたが、先に出てった船が灘が悪いとの事で早めにUターン。

漁場は凄い波が立つ所なので賢明かと。





明日も一応夜中に起きますが出れなければ今週は無理かな・・・・・・




同じカテゴリー(引き縄漁)の記事
嵐の中のカツオ漁
嵐の中のカツオ漁(2012-04-23 12:02)

サバ漁
サバ漁(2012-04-20 18:44)

この記事へのコメント
いあーほんとそんな時もありましたねぇ~

 一本が200円以下  いくら沢山捕っても燃料代も出やしない

 みんなボヤキまくっていました

 今となっては考えられませんが

 さぁ、いよいよですね 稼いじゃってください

 ベンツのカタログ用意しておきますよー
Posted by K親分 at 2012年04月16日 13:04
やはり昨日も漁に出ていたんですね!
お疲れさまでした~!

>小学生の頃からカツオのキャスティングをやっていたオイラは・・・

ホシガレイで喜んでた僕なんて比べモンにならないじゃんww(笑)

しかし昔はもっとカツオ多かったですよねぇ~。
もう1度、360度餌床だらけの1時間・・・っていうのを体験したいです!
Posted by ari at 2012年04月16日 17:17
> K親分さん

ベンツのカタログは恐らく必要なさそうです (^_^;)

毎日漁に出てると燃料代が凄い金額になって溜まってきます。

釣れると魚は安いしでお手上げなご時世ですな (´Д`|||)
Posted by タカケンタカケン at 2012年04月19日 09:59
> ariさん

あの頃は強烈なナブラがそこらじゅうにありましたね~。

当時のオフショアロッドはカラフルな物が多く

それに憧れてたオイラは、お金が無かった為タコ釣りロッドを

ペンキでカラフルに塗ってました~(笑)
Posted by タカケンタカケン at 2012年04月19日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初ガツオ 完全開幕!
    コメント(4)