ガレーラにて

今日から豊國丸はガレーラカンパニー(舞阪の造船場)にて (^_^;)

少しの間だけドック入りとなります。





ガレーラにて



アイスバーグさん(舞阪の船大工)(笑)の手によってスカッパーの交換とローリングチョップの取り付け作業に入ります。





ローリングチョップとは、何となく名前がプロレス技みたいなんですが、船の横揺れを軽減させる

言わば羽の様な物。



取り付けするチョップの幅は片面で16センチ。

両舷共合わせれば32センチとなります。

単純に計算して船の幅が32センチ広くなると考えると、かなり横揺れは軽減されますね。


ただ横揺れは軽減されますが、水の抵抗を受け少しだけ速力は落ちるそうですが・・・・・・







実は船長も船酔いする人なので、少しくらい速力が落ちたって揺れない方がまだましです。(爆)



ガレーラにて



各地の遊漁船のホムぺを見ていると、船の設備覧にローリングチョップ、ローリングチョッパーと掲載されている

船宿が多く有りますが、オフショアエキスパートな方の中には、恐らくこんな細かい所まで見ている方も居るのでしょうね。









豊國丸は、まだまだ改良したい点がいくつも有りますが、予算が足りずに進まないのが現実です。(゚д゚;)


同じカテゴリー(日記)の記事
カツオ速報!
カツオ速報!(2012-04-24 06:08)

超高級魚
超高級魚(2012-03-18 15:34)

チョップ取り付け
チョップ取り付け(2012-03-12 16:02)

パラ船紹介
パラ船紹介(2012-02-14 10:41)

新星誕生
新星誕生(2012-02-11 19:51)

青峰山
青峰山(2012-02-05 14:14)

この記事へのコメント
おはようございます!

ローリングチョップ もちろん初めてしりましたぁ~
毎度、船酔いするオイラにとっては有りがたい装備ですぅ (笑)

って、タカケンさんも船酔いするんすか (^_^;)
Posted by サブサブ at 2012年03月09日 06:33
ローリングチョップ、そりゃ当然・・・・・・初耳ですぅ~www

でも横幅が約1フィート広いって事は、かなり体感は違うんでしょうね!!

って、タカケンさんも船酔いするんすか (^_^;)
Posted by ari at 2012年03月09日 08:31
ああ、チョッパーね!(初耳爆)

すげ〜な〜、そんな改造してるんだ〜!

完成が楽しみ〜!

オイラはこの前、船外機で酔った。
Posted by イタニ at 2012年03月09日 16:55
>サブちゃん

こんばんわ~!

チョップ、有ると無いのとでは全然違うそうです。

ただ回して走ると何も効力が無いそうですが・・・・・・(゚-゚;)

>って、タカケンさんも船酔いするんすか (^_^;)

船酔い歴、かれこれ二十年位経ちます・・・・(; ̄ж ̄)
Posted by タカケンタカケン at 2012年03月09日 22:37
>ariさん

こんばんわっす!

こないだ皆さんと県境までの釣行の時に感じたのですが

やはり人が沢山乗ると横揺れ倍増?いや、三倍位でした。 (^_^;)

これで少しは変われば良いのですがね・・・・・

>って、タカケンさんも船酔いするんすか (^_^;)

こう見えて意外と敏感なんですっ (*ノノ)キャ
Posted by タカケンタカケン at 2012年03月09日 22:45
>イタニさん

今日は久々の貝採り&解禁で今は腕が筋肉痛 (´Д`|||)

チョッパーはシロコ船にも付いてるよ~!

見れば「ああこれねっ!」って感じ (^_^;)

電動ジギングタックル、オラも買っちゃうよ~(@`▽´@)/
Posted by タカケンタカケン at 2012年03月09日 22:51
こちらも船酔い番長です。

クルーより先に自分がReverse

寝不足、働き過ぎは船酔いのもとですね。

次は三〇製のジャイロでも搭載して下さい。

上下の揺れも軽減できる?
Posted by 中村丸中村丸 at 2012年03月12日 08:43
>中村丸さん

船酔いは慣れると言うのは完全に嘘ですね(;´Д`A

敏感なオイラには永遠のテーマです。

ただビールを飲めば酒に酔ってると言い訳出来るんですがね(笑)
Posted by タカケンタカケン at 2012年03月12日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ガレーラにて
    コメント(8)